雀ノ欠伸

明日もオレンジの風は吹く

週間日記(2026.04.20-04.26)

2026.04.20 Mon.

久しぶりに朝に起きた。朝ごはんにトーストとコーヒーを摂取。 午後から就労移行支援の体験へ。どんな感じで勉強を進めるのかを聞いた後、HTMLを触る。昔はてなブログをHTMLで書いてたタイプのオタクなので懐かしい。 この事業所に通所することにして、支援員さんについてきてもらって区役所に行く段取りをつけてもらう。区役所は家から徒歩30分なのでちょっと憂鬱。

 

2026.04.21 Tue.

今日は1日寝ていた。お昼ごはんは最近ハマっているブタキムラーメン。あとキムチも。 夕ごはんに卵かけご飯、納豆、キムチを食べたけど物足りなかったのでキムチと納豆を追加で食べる。 個人サイトの名前を「斜陽」に決める。 ともだちコレクションが発売された直後なのでちささこちゃんがいっぱい配信してくれて嬉しい。 どうしても食べたくなって深夜に辛ラーメンを食べる。思ったより辛くなくて辛いものに弱い私でも食べられた。

 

2026.04.22 Wed.

今日はお昼前に起きた。 午後から区役所に行く。就労移行支援の利用手続きのため。事業所の支援員さんに付き添ってもらったので心強かった。利用のための聞き取り調査も今日してもらった。緊張したけどなんとか終了。 帰ってから無印良品のバウムクーヘンを食べる。今日はバナナバウム。 今日は水曜日なのでちささこちゃんのときメモ配信があった。自分でやってもあそこまで面白くならないのでゲーム実況者さんはすごい。

 

2026.04.23 Thu.

午前中に起床。パンとバナナとコーヒーで朝食。 美容院の予約と済ませたい用事があったので雨が降っている中しぶしぶ外出。 雨の中、免許センターまで30分歩いたらずぶ濡れになった。どうして免許センターは駅からあんなに遠い場所にあるのかとイライラした。 夕方に美容院。3年ぶりにカラーをする。相談の結果、ピンクブラウンに染めてもらうことに。染め終わった髪は柔らかいピンクブラウンになっていて雰囲気が変わっていい感じだと思う。美容師さんとはライブの話をした。 夕ごはんを駅の中のモスバーガーで食べた。10年ほど前にモスバーガーでバイトをしていた時代に比べてずいぶん値上がりしたなと思う。私がバイトしてた時代はモスカードと現金でしかお会計できなかったけどいまはお会計の種類が増えて大変そう。 激混みの環状線に揺られて帰宅。ポテチとノンアルビールで自分を労って就寝。

 

2026.04.24 Fri.

お昼頃に起床。カップ麺で昼食を摂る。 午後からは精神科の診察。麻雀のゲーム(Switchのアソビ大全)が好きと話したら先生も昔麻雀をやっていたらしく麻雀の話で盛り上がった。 帰りに新しい化粧下地を買いにドラッグストアに寄る。 飲酒を週1回(金曜日)のみと決めていて今日は飲酒解禁日なのだけど、日曜日と月曜日にしこたま飲むだろうということで今日も休肝日にする。 夕ごはんは卵かけご飯、納豆、キムチ。だいたい毎日このセット。食後はYouTubeを見ながらのんびりする。

 

2026.04.25 Sat.

1日ゴロゴロして過ごす。夕方に結婚式のレンタルドレスが届いた。夜に明日からの東京行きの荷造りをする。

 

2026.04.26 Sun.

お昼の新幹線で東京へ。15時過ぎにホテルにチェックインしたので部屋でゆっくりする。東京行きの新幹線の中で朝井リョウの『生殖記』を読む。世の中の“普通”について考える。 夜は妹の夫くんのお父さんと妹夫婦とうちの両親とで飲み会。初めて下町の立ち飲み屋に連れて行ってもらう。卵焼きとベーコンステーキが美味しかった。調子に乗って電気ブランを一気する。 二次会は妹夫婦が知り合ったバーへ。店長さんが明るい人で面白かった。

働けない

4月に双極性障害と診断された。
ずっと精神科には通っていて、服薬治療をしていた。
ここ5年ほどバイトができていなくて、常に金欠状態である。

今は大学院生をしていて、親から仕送りをもらっているが、趣味のお金くらいは自分で稼ぎたくて、アルバイトがしたい。
そう思って、ここ数か月間、アルバイトに応募してみている。
しかし面接に10件くらい落ちる、面接に行けない、採用されてもすぐに辞める、電話に出られないなどなどをやらかしている。
思い当たる理由はいくつかあるが、躁状態のときに応募してしまいうつ状態になって働けなくなる、というのが一番大きい気がする。

主治医には「バイトをしてみてもいい」と言われているものの、ぜんぜん思った通りにいかずに本当に嫌になる。

どうすれば他の学生さんや院生さんみたいに、勉強・研究とバイトを両方できるようになるのか。

2024.08.12-08.18の日記

前に書いていた週間日記と似た感じで、書ける範囲で毎週の日記を書いていこうかなと思う。
紙の日記帳に手書きで書く余裕なんぞないので、Google Keepに日記を書いている。それも毎日じゃなく、思い出したときにちょこちょこと。
はてなブログにはGoogle Keepに書いてる日記を転載しつつ、SNSへの投稿も見返しつつ1週間の簡単な記録を書く感じにしたい。

2024.08.12 Mon.
土日はオープンキャンパスだった。非日常が苦手な人間にはしんどい2日間だったけど、今は静かな大学に戻ってほっとしている。
今日は朝ゆっくり寝て、午前中に大学に来た。特に急ぎでやらないといけないことはあんまりないので、ゆっくり論文読んだり勉強したり読書したりして帰ろうと思う。因みに午前中は特に何もせず、メールチェックしたり読書したりしていた。
主治医の許可が出たのでバイトを探しては応募しているものの、電話が怖くて面接に進めずにいる。メールやチャットで面接の日程を調整してくれるところもあるにはあるけど、そこも面接で落ちまくっている。
うすうす思っていたけど、もしかしたら社交不安障害も併存しているのでは、と思う。

2024.08.13 Tue.
学部時代の先生が母方の祖父の家で料理をしているという謎の夢を見た。
今日は病院で調査の日だった。患者さんと話すのは緊張するので、毎回調査の日はドキドキしている。
私には臨床系の研究は向いてないんだろうか、と悩む。

2024.08.14 Wed.
9月の連休に帰省することにした。親との関係に悩んでいて、実家に戻ると毎回ぐったり疲れるけど、親に感謝もしていて、今の私にできる親孝行は顔を見せることくらいだなと思って。地元の涼しさを楽しむつもりで帰ろうと思う。
夕方になってから気持ちがメリメリ沈んでいって、スーパーで食材を買って過食してしまった。お団子と菓子パンとドーナツ4つを食べた。最近太ったからダイエットしようと思っていたのにな。

2024.08.15 Thu.
うつ期に入ったのか、1日中ベッドにいた。
明日の調査は大丈夫だろうか。

2024.08.16 Fri.
今日は病院で調査の日。終わってから大学へ行った。特にやらなきゃいけないことはないんだけど、ふにゃふにゃ勉強したり論文読んだりしようかなと思って。
ふと思い立って、放置していたブログを書く。最近、人のブログやノートを読んで、文章を書きたくなったのだ。
そういえば今日は、お盆休みなのでカウンセリングはなかった(いつも毎週金曜日に学内の相談センターでカウンセリングを受けている)。
来週からは別の調査が2日ずつある。緊張する。そちらの調査はまだ2、3回しか行ったことがないので、いまいち勝手がわかっていない。

2024.08.17 Sat.
1日寝ていたので特筆すべきことはなし。

2024.08.18 Sun.
今日も1日家で寝ていた。
レインボーのジャンボとハナコの岡部が爆食する動画を見ていたら日曜が終わっていた。

大学院生の、大学中退とか留年とかのはなし

今でこそ理系大学院生としてやりたいことをやっていますが、実は大学留年、中退を経験しています。
そのお話を書こうと思います(やや長いです)。

高3の頃は、とある地方公立大学の文学部を目指していました。
当時、目指していた職業(音楽関係、図書館司書、臨床心理士など)は親にことごとく反対されたものの、とりあえず本が好きだったので日本文学について勉強したいと思っていました。
高校の推薦入試で第一志望の大学に合格し、めでたく春から一人暮らしをすることになりました。
大学に入学して最初の頃は、そこそこ楽しかったです。専門科目は難しかったものの、教養科目で村上春樹を扱う授業を取ってワクワクしていたのを覚えています。サークルやバイトもしていました。

雲行きが怪しくなってきたのは1年生の後期の半ばでした。もともと持っていたであろう(この時は受診していませんでしたが)精神疾患が悪化してきました。
私は高3のころに摂食障害を発症していました。体重が半年で20kg以上落ちたり逆に30kg以上増えたりしていました。摂食障害の症状に加えて、昼間に起きていられなくなり、夜は眠れなくなりました。当然、授業など行けないので、夕方ごろに大学へ行き、あたかも授業終わりですよ、という顔をしてサークルに参加して、夜は明け方までテレビをつけて起きていて明るくなってきたころに眠る、という生活をしていました。
1年生の時は後期に取っていた授業の単位は1つも取れず、2年生に持ち越すことになりました。

2年生になっても状況は全く変わりませんでした。前期も後期も単位を取れず、とうとう留年が決まりました。だんだん自分でも打開策が分からなくなってきていました。因みに、当時は誰かに相談するという発想はありませんでした。
このときやばかったのは、この状況を親に隠そうとしていたこと。いずれバレるのはわかっていましたが、どうしても言いたくなかったのです。
私の両親、特に父親は教育ママならぬ教育パパでした。小学生の時から学校の成績が悪くて怒られていた私はここへ来ても父親に怒られることが怖くて、「不可」だらけの成績表を親に隠していました。

隠し続けてきた落単と留年が親にバレたのは、大学生になって4年目の春でした。成績表がとうとう親の目に入り、電話が掛かってきて怒られました。
その電話で私は、もうこの大学で勉強を続ける自信がないこと、退学を考えていることを伝え、その1か月後くらいに「退学してもいいけど他の分野で短大か大学に入学すること」と言われました。こうして大学4年目の前期を以て、退学することが決まりました。

 

大学中退の次の年度での入学を目指して、栄養士養成課程の短大を受験しました。高校生で摂食障害を経験していたので、食事や栄養に関わる勉強がしたかったのです。短大を卒業すれば栄養士という国家資格が取得できることもあり、親も反対しませんでした。
短大の入試も無事に合格し、4月から大阪での暮らしがスタートしました。幸いにも栄養士の資格取得のための勉強は楽しく、すぐに管理栄養士にも興味が出てきた私は3年次編入を考えるようになりました。
因みに栄養士と管理栄養士の違いは、栄養士は給食管理が中心なのに対し、管理栄養士は疾病を持っている人の栄養管理もできること。
摂食障害をきっかけに栄養学に興味を持ち、病院で働きたいと思っていたので管理栄養士の免許は必須でした。
親も3年次編入には賛成してくれたので、短大2年生の秋に編入試験を受験し合格、さらにその2年後、大学4年の夏に大学院入試を受験して今に至ります。

 

1つ目の大学に入学するまでは、これと言った挫折もなくやってきていました。成績は悪かったしたぶん精神疾患も持っていたけど、不登校になったり学校を辞めたりはせず、順調に進級・進学していました。
でも、私の心身はとっくに限界だったのだろうな、と思います。それが摂食障害という形で出現し、治療をしなかったので授業に行けなくなりました。摂食障害になった時点で病院に行っていたら、少なくとも中退はしなかったと思います。

いまは自分で選んだ人生を生きている、という感覚があります。未だに精神疾患は持っているし、辛いときがあるのも事実ですが、少なくとも文学部時代よりは楽です。
中退せずに、5年か6年かけて大学を卒業して就職する道もあったでしょう。それはそれで、5年後くらいに「自分で選んだ人生を生きている」と思えていたかもしれません。でも私は中退してよかったと思っています。
中退して別の道に進んだことで、目標ができたし尊敬する人たちにも出会えました。
何が言いたいかというと、どんなルートを選んだとしても上手くいく可能性も上手くいかない可能性も同じくらいある、ということです。だから、そのとき自分がやりたい、選びたいルートを選ぶのがベターなんだと思います。
未来のことを悩んでも仕方がないので、そのとき後悔しない方を選ぶ、これからもそうやって生きていきたいです。

年々時間が経つのが早く感じる(2024上半期ふりかえり)

今週のお題「上半期ふりかえり」

f:id:karitekitanekosan:20240618184936j:image

院生になってから、時間の流れがとても速くなった気がする。
ちょこちょこ書いてた週間日記もすっかり書くのをやめてしまったし、毎日の日記も書いていないし、せめて上半期のふりかえりくらいはしてみたい。

1月

学部時代、最後の授業と試験があった。これを書こうと思って、1月にはまだ書いていた日記を見てみたら、1月はまだ大学生だったことにびっくりした。遠い昔に感じる。
この時はドラマのブラッシュアップライフにハマってた。

 

2月

春休みに入って、ずっと国試対策をしていた。毎日ほぼ同じ生活だったので特筆すべきことがない。
2月後半くらいにいつも使ってた学内の自習室が再試決まってギャアギャア騒ぐバカどもでうるさくなったので(ここまで悪口)後半はずっと研究室で勉強してたな。

 

3月

月初めに国試があり、そのあとは引っ越しと卒業式とバイトがあり、と怒涛の月だった。国試は無事に受かっていた。
国試の合格を報告した時に、何人かの先生に「深山さんのことは心配してなかったよ」と言われて笑った。不安がってたの私だけやったんか。
後半には、短大時代からの友達と2日連続で遊んだ。人生初猫カフェに行ったり、短大時代の先生と飲んだり京都行ったり。

 

4月

院生生活スタート。4月は新生活に慣れずに大変だったな。病院も変わったしついでに診断名もうつ病から双極性障害になったし。そういえばうつ病エッセイ漫画をずっとほったらかしにしている。そろそろ続きを書きたい。

 

5月

5年ぶりに、母方の実家に遊びに行ってきた。まあ行ったはいいけど体調を崩してほぼほぼ寝たきりだったんですが。温泉行きたかった。
GW明けに初めての論文紹介の担当だったので、5月の初めはずっと論文を読みまくってた。
病院での回診の見学なども始まり、いよいよ院生っぽい生活になってくる。

 

6月

今月の初めは、久しぶりに短大時代の先生や学部のころの後輩ちゃんと会った。
5月末からバイトの面接を受け始めるも、4連続くらいで不採用で落ち込み。
病院での調査にも少しずつ入らせてもらうようになり、研究もようやく始まった感。
やっと学生相談センターでカウンセリングを受けられるようになった。
論文を週に1本くらいは読みたいなと思って、頑張って先行研究を探しては読んでいる今日この頃。

下半期は英語の勉強を頑張りたいですね。あとバイトしたいですね。社会生活不適合者でもできるバイトないかな。

週間日記(2024/05/06 - 05/12)

f:id:karitekitanekosan:20240513122338j:image
2024.05.06 Mon.

GWは母方の実家に行ってきた。なんと5年ぶり。前に行った時は短大生だったらしい。びっくり。
明日はゼミと授業で発表が2つあるのに、両方半分くらいしか終わってないので一晩かけてやる。

 

2024.05.07 Tue.

今日からまた授業。今日は、ゼミで論文紹介の担当だったので、昨日シャカリキで作った発表資料を引っ提げてゼミに出席。
慌てて作ったのでクオリティはお察しだったけど、なんとか発表を切り抜けて一安心。
午後からはまた別の授業で発表。これもシャカリキで作ったクオリティお察し資料だったけど、なんとかなった。
明日の午後から病院の見学なので、残りの時間で明日の予習をする。

 

2024.05.08 Wed.

今日は午前中は研究室に行き、資料やらなんやらの整理をしたり、見学の予習をしたりしてた。
午後からは病院へ。緊張してたけど、半日だったし去年の10日間の病院実習を乗り越えた私なら大丈夫、と言い聞かせて見学へ参戦。
院生になって所属大学自体も変わり、今まで住んでいたところから離れたところに引っ越し、知っている人が誰もいない環境になり、初めての経験も増え、緊張する日々が続いている。
この前読んだ本に「苦手なことも曝露療法と思ってやってみる」みたいな文章がでてきて、最近それを実践している。
知らないところに行くとか、人前で発表するとか、「これも曝露療法」と思ってやってみると、意外となんとかできたりするのだ。

 

2024.05.09 Thu.

今日は特になんもない日。昨日の見学のレポートを書いたり、授業のレポート書いたりしてた。

 

2024.05.10 Fri.

今日はお昼前に病院。
GW中のこととか、大学院始まって1か月たったけどどうか、とか、そういう話をした。
最初の診察で「もしかしたら双極性障害かも」と言われ、最近お薬が追加になった。
今のところあんまりお薬の効果は感じられていない。
診察終わりは、病院の近くのドトールでお昼ごはんを食べてから研究室へ行った。

 

2024.05.11 Sat.

今日はほぼ1日寝てた。起きたのが夕方だった。

 

2024.05.12 Sun.

今日もお昼まで寝てた。なんもせずにダラダラと家にいて、テレビとかYou Tubeとか見てたら1日終わった。

週間日記(2024/04/08 - 04/14)

f:id:karitekitanekosan:20240417174243j:image
2024.04.08 Mon.

今日から院生生活スタート。
朝イチで院生室行ったけど誰もいなくてどのデスクを使っていいのかわからず、共用っぽい机でずっとパソコン触ってた。 午前中に学生証と通学証明書受け取りに行こうとしたら合格通知書がいると書いてあったので急いで取りに帰った。家が近くてよかった。
月曜日は3限が対面授業。久々にインボディ測って、自分の体重と体脂肪率にびっくりした。
3限の担当の先生(初対面)に後期のTAを依頼されて嬉しい。
3限終わって院生室に帰ってきたら先輩がいたので、夕方くらいにやっとデスクが決まった。
今日は19時ごろまで院生室にいて帰宅した。 明日は初ゼミ。ちょっと緊張する。

 

2024.04.09 Tue.

今日も朝から大学。昨日の授業の積み残してたことやったりしてるうちにお昼前から初ゼミ。
今日のゼミは今後のゼミの内容についての説明と自己紹介。自分がzoomで話してる時に動悸がしてパニックっぽい症状が出てちょっと怖かった。
お昼ごはんは先輩と近くのコンビニで買ってきて一緒に食べた。
3限もzoomで授業。来週初っ端から発表担当になったので緊張する。発表内容ちゃんと練れるかなとかzoomで話せるかなとか。
3限後は図書館を探索。学部の時の先生に教えてもらった本を借りようと思って行ったのだけど、他にも3冊くらい借りた。読み切れるとは言ってない。 図書館探索を楽しみすぎたら今日の作業が全く終わらないまま20時を過ぎてしまった。
書いてて思ったけど、場所は変わっても行動パターンあんま変わってないな。朝から夜まで大学いるな。

 

2024.04.10 Wed.

今日は朝イチで健康診断へ。視力が爆下がりしてた。
終わってからは院生室に籠る。
3限と5限に授業を入れてたんだけど履修取り消したので、水曜もほぼ全休になった。
今日はずっと書類を作ってた。後半ほぼプリンターとの戦いだったけど。プリンターのドライブをダウンロードしてPCとプリンターを有線で繋ぐんだけどプリントできるようになるまで数時間かかった。疲れた。

 

2024.04.11 Thu.

今日は管理栄養士免許の申請と本の返却と自立支援医療の手続きをしてから大学へ。
大学では書類作りの続き。 書類を先生に出しに行ったついでに少し喋った。日中は元気がゼロだったんだけど、先生と話したらちょっと元気になった。
いま、松本俊彦先生の『誰がために医師はいる』というエッセイを読んでいる。コーヒーを飲みまくっていたというエピソードにめちゃくちゃ共感した。

 

2024.04.12 Fri.

今日は午前中に病院。新しい病院だから緊張してたけど、先生が話しやすかったのでよかった。あとこの5年弱うつ病として治療してたけど、双極性障害かもしれないらしい。なんとなくそんな気はしてたけど。
午後から大学。夕方に相談室のインテーク面談。久しぶりに希死念慮とか生育歴の話をして爆泣きした。
夕方に別キャンパスの先生が来てたので、病院の書類を提出。勉強に役立つ本として、病態栄養学会とJSPENのガイドブックを教えてもらったので、お金に余裕がある時に買おうと思う。

 

2024.04.13 Sat.

今日はお昼過ぎに起きて、午後に歯医者さんに行った。
今日も笑気麻酔で治療してもらった。削る時は麻酔してるからあんまり痛くないけど、その前の麻酔の注射が痛い。表面麻酔はぜんぜん効かない。

 

2024.04.14 Sun.

今日は大学の図書館に行こうと思ってたけど結局行かずに家にいた。怠惰な1日を過ごしてしまった。