雀ノ欠伸

明日もオレンジの風は吹く

2024.08.12-08.18の日記

前に書いていた週間日記と似た感じで、書ける範囲で毎週の日記を書いていこうかなと思う。
紙の日記帳に手書きで書く余裕なんぞないので、Google Keepに日記を書いている。それも毎日じゃなく、思い出したときにちょこちょこと。
はてなブログにはGoogle Keepに書いてる日記を転載しつつ、SNSへの投稿も見返しつつ1週間の簡単な記録を書く感じにしたい。

2024.08.12 Mon.
土日はオープンキャンパスだった。非日常が苦手な人間にはしんどい2日間だったけど、今は静かな大学に戻ってほっとしている。
今日は朝ゆっくり寝て、午前中に大学に来た。特に急ぎでやらないといけないことはあんまりないので、ゆっくり論文読んだり勉強したり読書したりして帰ろうと思う。因みに午前中は特に何もせず、メールチェックしたり読書したりしていた。
主治医の許可が出たのでバイトを探しては応募しているものの、電話が怖くて面接に進めずにいる。メールやチャットで面接の日程を調整してくれるところもあるにはあるけど、そこも面接で落ちまくっている。
うすうす思っていたけど、もしかしたら社交不安障害も併存しているのでは、と思う。

2024.08.13 Tue.
学部時代の先生が母方の祖父の家で料理をしているという謎の夢を見た。
今日は病院で調査の日だった。患者さんと話すのは緊張するので、毎回調査の日はドキドキしている。
私には臨床系の研究は向いてないんだろうか、と悩む。

2024.08.14 Wed.
9月の連休に帰省することにした。親との関係に悩んでいて、実家に戻ると毎回ぐったり疲れるけど、親に感謝もしていて、今の私にできる親孝行は顔を見せることくらいだなと思って。地元の涼しさを楽しむつもりで帰ろうと思う。
夕方になってから気持ちがメリメリ沈んでいって、スーパーで食材を買って過食してしまった。お団子と菓子パンとドーナツ4つを食べた。最近太ったからダイエットしようと思っていたのにな。

2024.08.15 Thu.
うつ期に入ったのか、1日中ベッドにいた。
明日の調査は大丈夫だろうか。

2024.08.16 Fri.
今日は病院で調査の日。終わってから大学へ行った。特にやらなきゃいけないことはないんだけど、ふにゃふにゃ勉強したり論文読んだりしようかなと思って。
ふと思い立って、放置していたブログを書く。最近、人のブログやノートを読んで、文章を書きたくなったのだ。
そういえば今日は、お盆休みなのでカウンセリングはなかった(いつも毎週金曜日に学内の相談センターでカウンセリングを受けている)。
来週からは別の調査が2日ずつある。緊張する。そちらの調査はまだ2、3回しか行ったことがないので、いまいち勝手がわかっていない。

2024.08.17 Sat.
1日寝ていたので特筆すべきことはなし。

2024.08.18 Sun.
今日も1日家で寝ていた。
レインボーのジャンボとハナコの岡部が爆食する動画を見ていたら日曜が終わっていた。