地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2024/04/01 - 04/07)

新年度になったし、ぬるっと週間日記を再開(続けられるとは言ってない)。

2024.04.01 Mon.

今日は朝から卒業した方の大学。
先月引っ越して、大学まで電車で1時間以上かかるようになってしまって大学に着く前に疲弊している。
先月から、研究の助手(?)のアルバイトを大学でやっている。3月いっぱいの予定だったけど、予定していたスケジュールがずれて今週いっぱいになった。
今日は後輩と、対象者に回答してもらったアンケートをひたすらに入力した。
早めに終わったので、卒業前に通っていた自習室に行き、自習室の先生に国試の合格を報告。
喜んでもらえてよかった。

 

2024.04.02 Tue.

今日は、今年度から通う大学のオリエンテーション
今まで研究室訪問や入試、ちょっとした手続きくらいでした大学に行ってなかったので院生になる実感がなかったのだけど、いよいよ始まるんだなあという気持ち。とはいえ実感はまだあんまりない。
修士課程の2年間のざっくりとした流れや履修登録についての説明を受けてから、研究室ごとに細かい説明を受ける。
院生室を案内してもらったり、研修や研究で行く病院に提出するための書類を渡されたりして、今日は解散。
終わってから、初めて学食に行ってみた。春休み中だからかメニューは少なかったけど、食べたかつ丼は美味しかった。
盛りだくさんの1日で、帰ってからは疲れて1時間くらいお昼寝した。

 

2024.04.03 Wed.

今日はアルバイトのために大学(卒業した方)へ。朝の満員電車にも、少し慣れた気がする。
駅に着いたら学生さんがめちゃくちゃ並んでた。今日からオリエンらしい。
10時くらいから作業を始めて、途中休憩して16時くらいまで作業。なんとなく終わりが見えてきた。明後日で終わるかな。
帰りは、今日一緒に作業してた先生と途中まで一緒に帰ってきた。先生と話せるのもあと少しかと思うと、寂しかった。

 

2024.04.04. Thu.

今日は入学式だった。学生数がめちゃくちゃ多いので、会場もめちゃくちゃ大きかった。
新入生の保護者も同伴OKだったんだけど、あんだけ会場大きかったら子どもの姿探せないと思う。
入学式の後はちょっと歩いて、サブウェイでお昼ごはんを食べた。
そのあとは、久しぶりに大阪城ホールの周りを散歩。2年ぶりくらいかな。
昔は大阪に来るときはライブだったから、私の中の大阪は大阪城ホールだなと思った。

 

2024.04.05 Fri.

今日は正真正銘ラストのバイトだった。なんとかアンケートの入力は全て終了。
最後は自習室に寄って挨拶して帰った。
今日が前期開講の初日だったので、後輩ちゃんたちにも会えてよかった。

 

2024.04.06 Sat.

今日は午後まで寝て、夕方に買い物に行った。
来週から使う文房具とか本とかを買った。

 

2024.04.07 Sun.

春休み最終日の今日もダラダラして過ごした。履歴書作ったり管理栄養士免許の申請書作ったりはしたけど。
明日から大学院生活はじまるの緊張する。