地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2024/01/15 - 2024/01/21)

f:id:karitekitanekosan:20240125002522j:image
2024.01.15 Mon.

学部の授業を受ける最後の週が始まった。来週の試験が終わったら春休みで、たぶんあっという間に国試の日になって、あっという間に卒業なんだろうなと思うととても寂しい。今の大学自体は好きじゃないけど、好きな先生や職員さんはたくさんいる。後輩たちとも、もう毎日会えなくなると思うと寂しい。
短大を卒業するときのお別れがすごく寂しくて悲しかったから、またそれを経験するのかと思うととても辛い。ずっと続く関係なんかないけど、好きな人たちと別れるのは辛い。

 

2024.01.16 Tue.

朝、アパートのドアを開けたら大粒の雪が降っててびっくりした。
今日も1日大学。 お昼休みは学生相談室の先生のところに行った。今日は、先生と私の共通の推しが映画の主題歌をするという話から、映画や小説の話、死ぬまでにやりたいことの話をした。そろそろ卒業が見えてきて寂しくて悲しいという話もできた。またカウンセリングの時に整理していきたい。
自習室の先生に「親に『あんたの大学の学祭また行くからね』って言われて支配されてる感があって苦しいんですよね」と言ったのだけど、「親孝行するなら今のうちやで」とか「私は親が早くに亡くなって寂しかった」とか言われてモヤモヤした。
求めていた返答と違うことを言われてモヤモヤするのはどうかと思うけどそれは置いといて、まずは私の気持ちを受け止めて欲しかったなーと思った。
別に全肯定までは求めてないけど。前に他の先生が言ってた「感情を受け止めてくれる人に吐き出す」ということの意味が腑に落ちた。相談する相手は選ばないとな。とりあえず、もう今日の先生には相談しないし愚痴らない。
明日、相談しやすい方の先生に話したいけど、明日はその先生は午後から出勤だし、試験近いから夕方もザワザワしてそうだし、落ち着いて話せなさそう。
だんだん国試が近づいてきて、どんどん不安が強くなっている。 勉強してもしても、不安で仕方ない。

 

2024.01.17 Wed.

今日も朝から自習室。今日は推しの先生が午前中いなくて、ゆっくり話せなかったのが悲しい。
お昼はまた学生相談室の先生と話した。今日は国試が近づいてきて不安という話をした。いつもはその先生と話したあとはスッキリするんだけど、今日はあんまりスッキリしなかった。
4限は、ついに推しの先生の最後の授業。でも授業前に、3月の初め(国試の後)に研究の手伝いを頼んでもらって嬉しい。これで国試まで頑張れる。
推しの先生(管理栄養士)にも「国試が近づいてきて、どれだけ勉強しても不安」という話をした。「それくらいでちょうどいいよ」と言ってもらえてちょっと安心した。
試験が近づいてきて、自習室がずっと騒がしくてちょっとしんどい。国試前でナーバスになっているから、去年よりしんどいかもしれない。

 

2024.01.18 Thu.

今日は朝から授業。今日はずっと眠かった。
今日で学部生として受ける授業は最後。まあ眠くて寝ちゃったけど。
夕方に、学生相談室に行った。 国試まであと1ヶ月半で、勉強すればするほど不安になって、家でもあまり休めていない、という話をした。眠りの質も悪化しているし、強迫観念的に勉強している感がある。
翌日以降や、国試本番のコンディションのことを考えたら、ちょっとは心を緩める時間があった方がいいというのは思っていても、なかなか実践できない。 今は、朝の8:30から自習室が閉まる18時まで勉強してさらに終バスの19:30まで勉強、22時くらいからだいたい1時間半くらい勉強という生活スタイルだけど、今日から早めに大学を出て夕ごはんとシャワーを早めに済ませて、勉強も少しして寝る前はリラックスタイムをとってみるという作戦にしよう、という話をした。
話の流れで、「先生は臨床心理士公認心理師の試験の前は緊張や不安はありましたか?」と聞いてみた。先生は、自身の試験のことを話してくれた上で「試験前は家族に家事を全部頼んで勉強してたから、自分1人で掴んだ合格じゃないよ」という話をしてくれた。
そう考えたら私も、経済的に助けてくれている親、相談に乗ってくれる職員さん、「深山さんは頑張りすぎず、ぼちぼちで大丈夫」と言ってくれる先生、私が質問に行ったら一緒に考えてくれる先生、私が休憩中に話しかけたら話に乗ってくれる人たち、といろんな人に助けてもらいながら勉強しているなあと思った。

 

2024.01.19 Fri.

今日も朝から自習室。
推しの職員さんが「最近あんまりゆっくり話を聴けなかったから」と、話をたくさん聴いてくれて、国試が近づいてきて焦っている話や、親との距離感の話をできた。国試の話について、「深山さんは自分ではなかなか思えないかもしれないけど、頑張ってると思うよ」と言ってくれて、この先生がこれだけ言うってことは頑張ってると思っていいのかもしれない、と思った。「深山さんには相談室の先生もいるし、僕もいるから一人じゃないよ」と言ってくれたのも嬉しかった。
お昼休みに学食で並んでいたら、図書館の職員さんが隣にいて「いつも朝早くから頑張ってるよね」と声をかけてくれて、見てくれてる人はいるんだなあと思って嬉しかった。
昨日の相談で先生が言っていた「一人で合格した訳じゃない」という言葉の意味が少しだけわかった気がした。
午後からは予想通り、人が増えて自習室がザワザワしていて落ち着かなかった。下級生の相談に乗ったり、同級生の相談に乗ったり、なかなか勉強にも集中しにくかったし。 でも昨日の相談で話した「ここで自分の時間を使うことのメリットとデメリットを考える」ということが少しだけできた気がする。少なくとも後輩に相談された時は「後輩のために時間を使いたい」と思ったし。でも同級生に質問された時は正直ちょっとイラッとした。前々から「今日までだよ」と言われてた課題を引き延ばしてんじゃないよと思った。まあでも、相談に乗ると決めたのは私なので、イライラをぶつけなかっただけ偉いんじゃないかな。
昨日から、早めの時間のバスで帰って夕ごはんとシャワーを早めに済ませて、勉強時間とリラックス時間を両方とる、という試みをしている。正直、大学に残って勉強した方が集中しやすいし、夕ごはんの後にだらだらすることもないから大学に残った方がいいかな、とも思う。けど、1年前から勉強を始めていたぶん、今更シャカリキに焦る必要もないのだと思う。自分が安心できるくらいに勉強して、心身の調子を整える時間も作って、というのが、本番にベストコンディションで臨めるんじゃないかな、と自分に言い聞かせながら、早い時間にバスに乗って帰っている。
夕食とシャワーと勉強とその他諸々をしていたらもうすぐ23時で、明日が模試なことを考えると本当はもう寝た方がいい時間(眠いし)だけど、勉強の余波で交感神経が優位になっている気もするので、ちょっとだけ好きなことしてリラックスしてからベッドに入ろうと思う。

 

2024.01.20 Sat.

今日は模試だった。144/200点で余裕の合格圏内。やはり医歯薬とは相性がいいらしい。
朝早めに行って勉強してたら同級生が来て「徹夜で勉強したけど自信ないわ〜」と言っていた。そりゃ徹夜じゃ無理だよ。
終わってから、自分へのご褒美でミスドに行った。今日の模試が終わったら行くと決めていたんだ。BBQフランクとハニーチュロを食べて、ゆっくりとコーヒーを飲んだ。いつもミスドマクドやカフェでコーヒーを飲むときは、勉強や課題をしながらなので、何もせずにただコーヒーやドーナツを味わう時間はすごく贅沢で、心が潤う感じがした。
心の充電もできたので、明日からまたぼちぼち頑張る。

 

2024.01.21 Sun.

今日はのんびり過ごした。夕方にちょっとだけ昨日の模試の復習。
明日から試験期間だから、また自習室がうるさくなるのかなあと思うとちょっと憂鬱。