地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/09/18 - 09/24)

2023.09.18 Mon.

大学に行こうと思って外に出て、いつも歩いている近所の高校の生徒さんたちがいないことで、今日が祝日だと知る。
朝一から、白衣を着て歩き回って研究を進めた。
もう9月も後半だというのに、白衣を着て歩き回ると汗だくになるくらい暑い。
お昼過ぎに、後期のオリエンテーションが終わった友だちと一緒に映画を観に出かける。
祝日のせいで、映画館の入っているショッピングモールは混雑していた。
観た映画は『禁じられた遊び』というホラー映画。橋本環奈がかわいかった。
映画自体は、そんなに怖くなかったかな。

 

2023.09.19 Tue.

今日も朝から大学に行った。今日は国試の模試。合格点は取れたけど、苦手な分野の点数が伸び悩んでいて私としては悔しい点数だった。
夕方に精神科の診察。
無事にタイから帰って来られたこと、大学院に合格したこと、昼間の眠気が強いことなどを話す。
大学院の合格を、主治医の先生が祝ってくれて嬉しかった。

 

2023.09.20 Wed.

今日は卒業した短大に遊びに行った。先週、大学院の合格を報告した時に、短大時のゼミ担と「久しぶりに会いましょう」という話になったので。
先生と約束した時間よりだいぶ早く短大に着いたので、在学中にお世話になった職員さんや先生方にも挨拶と報告をして回った。
お昼時に、先生と合流して学食でランチを食べる。お祝いに、とケーキまでごちそうになってしまった。
午後もいろんな先生方や職員さんと話して、夕方に短大を出た。
帰りに本屋さんで、気になっていた本を何冊か買って帰宅。
充実の1日だった。

 

2023.09.21 Thu.

今日は大学。来年度からの研究のために先行研究を調べようとしたのだけど、大学のPCがエラーを吐きまくってとてもイライラした。
帰ろうとしたら土砂降りの雨が降ってきて、傘を持っていなかったので家まで走ったらずぶぬれになった。

 

2023.09.22 Fri.

今日も大学に行った。今日は模試の復習やら研究やらをする。
今日はいつもより眠気が強くて、実験後の洗い物をしながらシンクにもたれて眠ってしまったくらい眠かった。
水曜日に伊藤絵美さんの『セルフケアの道具箱』(晶文社)という本を買ったので、いくつかやりやすそうなものを手帳に書いておくことにした。
セルフケアが上手になったら、自分の身体や心の調子を自分で整えやすくなると思うので、気楽に試してみたい。

 

2023.09.23 Sat.

今日も大学に行った。今日はお昼まで。
午後から所用で梅田へ。人が多くて「今日って祝日か」となった。

 

2023.09.24 Sun.

今日は特にどこにも出かけず、家で家事をして過ごした。
家事全般が本当に苦手なのだけど、特に掃除と片付けが苦痛なので、誰かに代わりにやってほしい。洗濯は好き。

伊藤絵美さん『セルフケアの道具箱―ストレスと上手に付き合う100のワーク』