地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/10/09 - 10/15)

f:id:karitekitanekosan:20231021214134j:image
2023.10.09 Mon.

また一週間が始まった。家を出て最寄り駅に行ったら、いつもいる通学中の高校生がいなくて今日は祝日だと思い出した。この流れ前にもあったな。
今日は朝から大学へ。授業は午後からなのだけど、家にいてもたぶん何もしないだろうなあと思って。まあ大学に行っても特に何もしなかったのだけど。
最近、国試へのモチベーションが下がってきていて危機感を抱いている。とはいえ、体力も気力もゼロに近いので、全くと言っていいほど勉強ができていない。
来年度から入る研究室の特性(?)上、国試を合格していないと研究に支障が出るので、なんとしても合格しないとまずいのに。
今日は、実家で飼っていたワンコの一周忌。実家の両親から、ワンコが亡くなったという連絡を受けた時もとても悲しかったし、今も悲しくなる。あのつやつやの耳にはもう触れない、頭や身体を撫でてあげることもできない、ポップコーンのような肉球の匂いも嗅げない、一緒に散歩をすることもできない。そんな「ない」を思うと悲しくてたまらない。もう、すぐにでもあの子のところに行きたいけど、それはそれであの子は悲しむかなあ。

 

2023.10.10 Tue.

今日は午前中が授業の日。国試へのモチベーションがないので、授業にもあまり集中できなかった。
お昼休みは、学生相談室へ行った。先週末に提出した論文が受理されたという報告をしたら、心理士の先生がとてもほめてくれて嬉しい。

 

2023.10.11 Wed.

今日も今日とて、朝から大学へ。
自習室のスタッフさんから、論文の読み方について教えてもらう。
今まで卒業研究をしてきたけど、論文ってどうやって読むんだろうという疑問がずっとあったので、大学院に入るまでに少しでも研究できる準備をしておきたい。

 

2023.10.12 Thu.

今日も朝から授業。木曜の午前中の授業は、コメントシートを時間内に提出しないと出席にならないのだけど、どうしても時間内に書ききれなくて心が折れた(先生に頼んで授業後提出にしてもらった)。
こういう出来事が積み重なると「わたしって文章書くの苦手なんだなあ」という劣等感が湧いてくる。
先生の研究室にコメントシートを提出した帰り、大学の中庭を散歩していたら金木犀の香りがしてちょっと癒された。
夕方から学生相談室へ。親に対する感情についてを中心に相談した。
私はたぶん、親との境界線を上手く作れていないのだろうなあと感じた。でも、親と私は別の一人の人間なのだから、私が嫌だと思うことは親に表明する権利はあるし、それは親も同じ。わかってはいる、一応。でも、わかっていることとできるかどうかは、また別の話。

 

2023.10.13 Fri.

今日も大学。「今日は13日の金曜日ですね」という話を、10人くらいとする。みんな考えることが同じで笑った。
家に帰ったら「明日も明後日も休み!」という気持ちになってここぞとばかりに飲酒をした。

 

2923.10.14 Sat - 10.15 Sun

土日とも、夕方までベッドで過ごして、暗くなってからのそのそ起きだして、座椅子に座って動画を見る、という日だった。
明日からまた大学か、と思うととても憂鬱。