地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/11/06 - 11/12)

f:id:karitekitanekosan:20231115224334j:image
2023.11.06 Mon.

また1週間が始まって憂鬱な気持ち。今日は雨だし、なおさら。
今日も朝から大学へ行った。先週はなんだかんだ、国試の勉強になかなか集中できなかったので若干焦っている。
今日はここ1か月でいちばん集中できた気がする。
月曜日は夕方に2コマの授業。授業終わりも少し勉強して帰宅。
今までの経験上、「なんか調子いいから今まで勉強できなかった分を取り返さなきゃ!」と焦って勉強を詰め込むと体調を崩すことが分かっていたので、早めに家に帰ってきた。

 

2023.11.07 Tue.

今日も今日とて。火曜日は午前中だけ授業の日。
お昼休みに、職員さんと『君たちはどう生きるか』の感想を話した。
色づかいや風の描写がいいという話から、登場人物の心情、あのシーンはこのシーンとつながっているのでは、という考察まで話して、とても話が弾んだ。
また同じ映画を観ることがあったらこうやって話したい。
午後はまた国試の勉強をした。どうやら今週は調子がいいらしく、いつもより集中できた。
久しぶりに勉強に集中できているからか、なんだか体がいつもより疲れている気がする。体が重い。
帰りにドラッグストアに寄って、ホットアイマスクを買った。これで目を労わろうと思う。

 

2023.11.08 Wed.

今日も大学。水曜日は、推しの職員さんが自習室の担当の日なので嬉しい。
いまだに9月の模試の復習をしているのだけど、やっと終わりが見えてきた。尚10月の模試の復習は手つかず。
お昼休みは、また昨日と同じ職員さんと話す。今日の話題は恋バナだった。久しぶりにきゅんきゅんした。
午後はなんだか眠たくて、椅子に座ったまま数時間眠った。おかげで首が痛い。

 

2023.11.09 Thu.

今日も朝から大学。なんだか睡眠不足で朝から眠かった。
授業終わりに、お昼ごはんを食べ忘れていることに気づいて最寄りのコンビニへ行った。11月とは思えないくらい暑かった。
よく「ごはんの食べ忘れ」をするんだけど、栄養士としてどうなんだろう。
夕方は学生相談室へ。今週はなんだか疲れている、という話をした。
疲れているとは言っても、体調は悪くはなくて(良くもないけど)、勉強や趣味にもまあまあ集中できている。
今週も、自己主張の話をした。誰かになにか頼みごとをするのって勇気がいる、という話を主に。
相手の仕事や作業を増やすのは、申し訳ないから頼みづらい。でも頼んだ方が自分が心地よく過ごせる、という要望(?)はちょくちょくある。
例えば教室の空調が寒い(暑い)とか先生の声が聞き取りづらいとかの小さいことから、悩みすぎて爆発しそうだから話を聞いてほしい、みたいな切実なものまで。
相手の負担を増やしすぎず、でも自分も快適になる、という丁度いいラインをみつけるのって、本当に難しいと思う。
あと教室の空調くらいなら「ごめん無理やわ」と言われてもあんまりダメージはないけど、辛いので話を聞いてほしい、みたいな頼みを「ごめん無理やわ」と言われるとダメージがえぐい。調子が比較的マシな時なら、相手も今は忙しいんだろうとか、私のことを拒絶しているわけではないとか、冷静に考えられるけど、渦中にいるときは難しい。
つらつら書いていたら、話の着地点を見失ったので、この話はいつかまた掘り下げたい。

 

2023.11.10 Fri.

今日も大学。
雨でとても頭が痛かった。家を出る前にお薬を飲んだけど効かなくてしんどかった。
いつも大学内の自習室(スタッフさんが常駐している)で勉強しているのだけど、午前の授業終わって自習室に戻ったら、スタッフさんに「午前中に来た人の半分くらいに『悠子さんは?』って訊かれた」と言われて笑ってしまった。もう半分スタッフやんけ。
午後は国試の勉強をして、明日と明後日も用事があるので早めに帰宅した。

 

2023.11.11 Sat.

今日・明日はとある学会に参加。発表はせず、聴講のみだけど。
大学の先生が「こんな学会あるけどどう?」と教えてくださったので。
1日目の今日は一般講演を聴いたりシンポジウムを聴いたり企業ブースをうろうろしたりした。
会場内で同じ大学の後輩と会って、しばらく一緒に見て回ることもできて、楽しかった。
今日はなんだか冬みたいに寒かった。あまりに寒くて、帰りにスタバに寄ってジョイフルメドレーを飲んだ。甘くて温かくて心がほっこりした。

 

2023.11.12 Sun.

今日は学会2日目。
昨日はちょっとゆっくりめに会場に行ったけど、今日は朝イチから私の大学の先生(この学会あるよって教えてくださった方)の講演があるので気合を入れて早く到着した。
先生の講演を聴いて、ますます憧れと尊敬の念が募った。あんな風になりたい。
お昼過ぎに、先生と後輩×2と合流して、しばらくワイワイ話した。
帰りも後輩ちゃんたちと一緒だったので楽しかった。
憧れの先生をはじめ、すごく勉強になる話をたくさん聞けたので、明日からまた頑張ろうという気持ちになった。