地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/11/20 - 11/26)

2023.11.20 Mon.

今日からまた平日。
昨夜あんまり眠れなかったので、一日中ぼーっとしていた。
自習室の職員さんや顔見知りの先生に、先日の模試の点数を報告したらほめてもらえてとても嬉しかった。
私は好きな人たちに褒められるとやる気が出るらしい。

 

2023.11.21 Tue.

今日も朝から大学に行って、国試の勉強と卒論をやる。
午前中は、自習室の雰囲気が不穏でちょっとしんどかった。
前に自習室の先生に「深山さんに甘えて、あんまり学生に聞かせない方がいい話まで深山さんの前でしてしまってごめんね」と言われて、その時は「聞こえてないので大丈夫ですよ笑」と答えたのだけど、聞こえてるんだよなあ。
どうやら私はその場の雰囲気に自分の感情も左右されやすいらしいので、こういうときはその場を離れるとか音楽で会話を遮断するとかしたほうのがいいのかも知れない。
あまりにもしんどかったので、夕方にカウンセリングの予約をして話を聞いてもらいに行ってきた。主なトピックは自己主張について。
心理士の先生に「こういう言い方ができたらいいんですけどね~」と言ったら「その言い方でバッチリです」と言ってもらえたので、あとは実践あるのみ(できるとは言ってない)。
もうひとつのトピックとして、今の人間関係について。
短大に入学するとき、「もう無理に友だち作らなくていいや」と、半ばあきらめの気持ちで入学した。
なのに、短大ではもう5年目の付き合いの友だちと出会えた。
今の大学に編入するときも、「無理に人に好かれなくていいや」という気持ちがあった。
なのに、少なくとも私に勉強の相談をしてくれる後輩や、会ったらワイワイ喋る同級生と出会った。
幼稚園入学~中学卒業まで、人から嫌われ続けてきた人生だったので、誰かからポジティブな感情を向けられるとすごく戸惑う。
なんで私なんかが好かれている(たぶん)のだろう、と不思議な気持ちになる。
そういう話をしてきた。
夕方以降は、ゼミの先生の部屋で卒論。21時まで残業して、先生と一緒に歩いて帰ってきた。

 

2023.11.22 Wed.

今日も大学で自習。4限目は好きな先生の授業の聴講。
今日は、自習室の推しの職員さんがしんどそうでちょっと胸が痛かった。
私はその職員さんにたくさん助けてもらっているのに、私は何もできないなあ、とちょっと歯がゆい気持ちにもなった。
いやその職員さんは学生をサポートするのが仕事だからそれでいいのかもしれないけど。
少なくとも、私が大学を卒業するまでは、その職員さんに私の元気な姿を見せられたらなあと思う。

 

2023.11.23 Thu.

祝日だけど1限から授業なので大学へ。
今日から、来週末にある推しのライブのチケットの予約開始だったので、開始時間前からスタンバイして、とても良い整理番号を取れてほくほくしている。
空きコマは自習室で勉強をして、夕方はカウンセリング。
今日のトピックは、自分の生い立ちとか小中学校時代のこととか。
うすうす、「今の自分の辛さは、自分の過去の経験と関係があるんだろうなあ」と思ってきたけど、ついにそれが確定してしまった気がして、ちょっと辛い、という話をした。
いつか、その辛かった過去にケリをつけられる日が来るのだろうか。

 

2023.11.24 Fri.

今日も朝から大学で勉強。
午前中は何もなかったのだけど、お昼を食べたあとから気分が悪くなってきて、午後は寝て過ごした。
無視してきたお腹(胃)の不調が、ついに無視できないところまできた感がある。
胃カメラ飲んだ方のがいいのだろうか。いやだなあ。

 

2023.11.25 Sat. - 11.26 Sun.

特筆すべきことのない休日だった。
2日間とも、午後に起きてきてゲームしたり動画観たり、座椅子で居眠りしたりして過ごした。