地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/11/13 - 11/19)

f:id:karitekitanekosan:20231119123256j:image
2023.11.13 Mon.

また一週間の始まり。
週始めが雨だととても憂鬱。しかもすごく寒いし。あまりに寒くて冬物のコートを出した。
月曜は午後だけ授業の日なので、朝から自習室に籠って国試の勉強をしていた。
ついに今週末は卒業試験の1回目なので、ちょっと気合を入れねばと思っている。
とはいえ、合格点である6割はそこまで頑張らなくても取れそうではある。でも7割近く取らないと強制軟禁勉強合宿が始まってしまうので、自由を勝ち取るためにももうちょっと頑張りたい。
途中、友だちや後輩ちゃんも自習室に来てワイワイできて楽しかった。
4限~授業に行ったのだけど、いま受講している科目が1年生の必修なので授業の内容にイマイチ興味が湧かない。
まだ全15回のうち半分くらいしか終わってないので、あと8週くらいあると思うととても憂鬱である。

 

2023.11.14 Tue.

今日も大学。今日から火曜日の午前の授業がなくなったので、火曜日が全休になった。
授業という雑入力がないのでストレッサーが減って勉強に集中しやすくて嬉しい。
昼休みは職員さんと話しに行った。急に寒くなりましたねという話や紅茶の話や、学会に行ってきた話をした。
夕方は精神科の診察。午後から調子が悪くてとんぷくを飲んだので、とてもぼんやりした状態で病院に行った。
恐らく初めて、私の病気の根本になっているであろう体験について診察の中で言及した。
これをなんとかするには、心理療法を受けた方がいいらしいのだけど、親の仕送りで生きている学生には継続して受けられるだけの経済的余裕がない。
先生は「働き出して経済的に余裕ができたらまた検討したらいいよ」と言ってくれたけど、正直、それまで生きている自信がない。
心理療法を受けることができるようになるまでお薬や診察、学生相談室での面談とかでなんとか生き延びるというのが今のところの最適解なのだろうけど、正直それでもしんどい。
かと言って、親に私の現状を話して「治療したいからお金をください」と頼むこともしたくない。私の親はたぶん、私が精神科の病院に通院していることをあまりよく思っていないので、親にこのことについて話したくない。
大学院に行ったらちょこちょこアルバイトをして、心理療法を受けられるだけの経済的余裕を作りたい。

 

2023.11.15 Wed.

もう11月が半分終わることに驚きを隠せない。
今日も今日とて朝から大学へ。
午前中はすごく眠くて、30分くらい眠った。
私が去年度に受講していた授業が、今年度から私の尊敬している先生(以下T先生)の担当になった。去年度の担当の先生の授業が本当に理解できなかったのと、どうしてもT先生の授業を受けたかったのとで、ダメ元でT先生に「去年この授業の単位取っちゃったんですけど聴講したいです」と言ったら快諾してくださったので、今日からT先生の授業に潜り込んで聴講できることになった。とても分かりやすくて聞きやすい授業で感動した。今日は朝から調子が悪かったのだけど、T先生の授業を受けたらとても元気になった。やっぱり推しって万病に効くんだな。

 

2023.11.16 Thu.

朝のバスで研究室の先生と一緒になり、授業まで研究室でゆっくり話した。
うちのボスはとても穏やかな方で、話しているととても癒される。
話の流れで、今年もう一本論文を書くことになってちょっとドキドキしている。
1限目が終わってから、T先生の研究の測定のお手伝い。研究に必要なので、測定させてもらった学生さんに生年月日を訊いたのだけどみんな2000年代生まれで1990年代生まれとしては驚きを隠せなかった。
夕方から、学生相談室へ。
実はいろいろあって、今週はとても精神状態が悪い週だった。けどその精神状態の悪さの一因になっている物事について、心理士の先生と話せて少し落ち着いた。
うつ病という診断を受けて精神科に通院して投薬治療を受けているわけだけど、それと同時に、プロに話をじっくり聴いてもらうことも今の私にとっては必要不可欠だなと思う。

 

2023.11.17 Fri.

今日も朝から大学に行く。
2限目に国家試験の願書を書いてきた。いよいよだなあ。
いろいろしんどいことが重なって、頓服を飲んだらとても眠くなってしまい、今日は大学ではほとんど眠って過ごした。

 

2023.11.18 Sat.

卒業試験1回目の日。昨日はほとんど勉強できなかったので、朝イチのバスで大学に行って、1時間くらい勉強した。
今回の点数は149/200点。因みに国試の合格点は120点。
自己ベスト更新できて嬉しいけど、なんだか信じられない気持ち。
ともあれ、この自己採点結果が間違ってなければ、早くも卒業試験のハードルは一つ越えたし強制軟禁勉強合宿も回避できたのでよしよしという感じ。

 

2023.11.19 Sun.

今日はたっぷり眠って、お昼前から近所のカッフェへ。
喫緊の大イベントだった卒業試験の1回目をクリアできたので、論文に手を付けようと思い。
いざ着手したら思ったより時間がかかりそうで冷や冷やしているけども。