地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/11/27 - 12/03)

f:id:karitekitanekosan:20231203215418j:image
2023.11.27 Mon.

今日はとても寒い日。 朝、家を出たら凍るかと思った。
今日も今日とて、朝から大学の自習室で勉強した。
お昼過ぎ、同じ学科の同級生が来て「勉強の邪魔しないからここ(向かいの席)座るね」と言って座った瞬間にマシンガントークが始まって宇宙猫になった。邪魔しないとは?
今日は4限目に中間試験だった。それなりに勉強していったのに、出題された問題が普段の授業終わりの練習問題のコピペだったのでちょっと怒った。前

 

2023.11.28 Tue.

今日も今日とて(以下略)
午前中に前回の模試の結果を受け取りに行った。なんと全国順位がとてもよかった。全体の上位5%くらいに入れていた。
お昼休みに好きな職員さんのところへ行った。
私とその職員さんの共通の好きなアーティストの話で盛り上がった。
午後に後輩からの課題の相談に乗って、その後は精神科の診察。
過去にあったいじめのことについて話した。
「人からポジティブな感情を向けられると戸惑う」という話もできた。
先生に「深山さんが誠実だからじゃない?」と言われて嬉しかった。

 

2023.11.29 Wed.

今日も大学で勉強。今日は推しの職員さんが自習室の担当の日なので一段と集中できた気がする。
午後は好きな授業に潜り込む(言い方。)
先週、授業の先生に質問に行ったのだけどそこでは解決せず、自分でもいろいろ調べていたことについて、先生に「解決しました!多分〇〇が□□で~」と説明したら、先生が「勉強になったよ、ありがとう」と言ってくれてとても嬉しかった。

 

2023.11.30 Thu.

今日で11月が終わることに戦慄している。1か月早すぎ。
今日は1限と3限が授業の日。1限は毎週、コメントシートを授業終わりに提出するのだけど、私はいつも書くのにとても時間がかかる。今日も授業終わる時間ぎりぎりまでかかってようやく提出できた。急いで提出に行ったら、先生が「慌てなくて大丈夫ですよ」と言ってくれてとてもほっとした。
夕方は大学の相談室に行った。今日のトピックは食欲がないことについて。
私は高校生の頃に摂食障害になっていて、たぶん、まだそれは治りきっていないと思う。
管理栄養士の卵である自分は、今の体重は肥満ではないとわかっているのだけど、そうでない自分は「太っている」と思ってしまう。
管理栄養士の卵たる自分とそうでない自分が和解できたらいいのだけど。
心理士の先生と話していて、「私は理論で物事を決めすぎているなあ」と思ったので、たまには自分の中のチャイルドモードも大切にしてあげたい。

 

2023.12.01 Fri.

今日から12月。とても寒い。
今日も朝から推しの職員さんと話す。
今日は授業のない日だったので、1日自習室に引きこもった。
しばらく前からもにゃもにゃと悩んでいた事柄がやっと解決してすっきりした。その過程で、ちょっとだけ自己主張もできた、と思う。
やっと1週間が終わったし、明日は推しのライブだし、とても嬉しい。

 

2023.12.02 Sat.

今日は待ちに待った、ココロオークションの粟子さんのワンマンライブ。
奇跡的に整理番号一桁だったので、目の前(2mないくらい)で推しを拝めた。
いっぱい曲をやってくれて、途中リクエストコーナーまであって、私の好きな「今日もわたしは」という曲も歌ってくれた。 とても暖かい雰囲気で(粟子さん曰く「タコパしてたら『ギターあるやん~弾く~』って言って歌いだした感じの」)、外は極寒だったけど心はポカポカになった。
恐らく国試前最後の楽しいイベントだったけど、おかげであと3か月走りきることができそう。
ドキドキしながら書いたお手紙も渡せたし、音源も買えたし(私の直前くらいで売り切れてしまったけどなんやかんや買えた)、心のエネルギーを補充できました。
「来年は弾き語りワンマンいっぱいやりたい」と言っていたので、また行けるといいなあ。
次に会うときは「管理栄養士になれました!」と報告したいので、来週からもがんばろ。
帰り道で、でっかいワンちゃん(シェパードとゴールデンレトリバー)をもふもふさせていただいて、最高の休日だった。

 

2023.12.03 Sun.

昨日は深夜まで飲んでいたので、今日は1日中ごろごろダラダラ。
来週末は卒業試験の2回目なので、また明日からがんばろうと思う。