地獄でなぜ悪い

作り物の世界

Apple Watch SEでの生活の変化【2023年買ってよかったもの】

f:id:karitekitanekosan:20231229163212j:image

今週のお題買ってよかった2023

今年買ってよかったものは、ダントツでApple Watch SE
ずっとほしいと思ってはいたけど、なかなか買う踏ん切りがつかなかった。
ところが年始、推しの先生がApple Watchデビューをしていたのと、不用品を売ったらApple Watchが買えるくらいのお金になったことで購入を決意。
結果、もっと早く買えばよかったと思うくらい、今では生活になくてはならないものになっている。

まず、LINEやメールの通知をApple Watchで確認できるのがいい。まずApple Watchで確認して、すぐに返信する必要がある連絡だったらPCやスマホを開けばいいし、LINEに至っては予め設定した定型文ならApple Watchで返信できる。
LINEやメールの確認だけするつもりが、ついTwitterやインスタを開いてしまって勉強が中断する、というのが格段に減った。

それから音楽アプリもApple Watchで操作できる。そのおかげで音楽の再生だけするつもりが、つい(略)の頻度が減ったと思う。

3つ目の良かったことは、Apple Watchがあれば電車やバスに乗れること。
ICOCAで乗っていた時は、カバンを変えるとパスケースを忘れ、切符を買っては無くす、というのを繰り返していたので、これは本当に革命だと思う。
最近、ICOCAもモバイルに対応したのでApple WatchICOCAを入れて使っている。
難点は充電が無くなったら改札を通れないことくらいだけど、それは充電のタイミングをルーティン化してこまめに充電すればあんまり困らない。
少なくとも私は外で充電が無くなって切符を買ったことはない。アプデの結果、充電がすぐ0%になるバグで困ったことはあったけど、電車乗らない日だったし。それでも心配になったら、モバイルバッテリーで充電できる充電器を買おうと思う。

最後に紹介したいのが、健康管理機能、特に服薬リマインダーと飲水記録アプリ。
服薬リマインダー自体はiPhoneにもあるんだけど、薬を飲みに立った時にiPhoneを席に置いたままのこともあるし、あとで記録しようとすると忘れるし。
薬を飲んでその場で記録できる方が「何時何分に薬を飲んだ」というのが分かって個人的には安心。
飲水記録アプリは「Warterllama」というのを使っている。
キャラクターがかわいいのと、水以外にもコーヒーや紅茶も記録できるのと。
これもiPhoneでも記録できるけど、記録だけするつもりが(略)が多い私みたいな人間にはApple Watchで記録できる方がいいと思う。

以上、2023年で一番買ってよかったもの紹介でした。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ