地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2024/01/01 - 01/07)

f:id:karitekitanekosan:20240109122255j:image
2024.01.01 Mon.

今日から新しい1年の始まり。
今日は、お昼前に起きておせち料理を食べて、午後は近所の神社に初詣に行った。
今年の目標は「ニュートラルに生きる」ことと「評価しない」こと。
今年も多分、楽しいことたけじゃなく、辛いこともたくさん起こると思うけど、それに一喜一憂するんじゃなくて、フラットに生きたい。
私は何かと「今日は〇時間しか勉強できなかったなあ」とネガティブな評価をしてしまうことが多い。極端な話、20時間くらい勉強しても「頑張れなかった」と思う気がする。
だから今年は、「今日は〇時間勉強した」「今日は〇時間作業した」とだけ考えて「頑張れたかどうか」をなるべく考えないようにしたい。その方が、よりフラットな心でいられる気がするし、きっと健康的なはず。
夕方、石川県の方で大きな地震があったと報道されて、とても怖かった。
年末年始だし、帰省や旅行で普段と違うところにいた人も多いはず。
地震や台風や大雨の災害が起こった時、何もできない自分にすごく無力感を覚える。
災害対応の知識も乏しいから現地に行って支援することもできないし、学生でお金もないから寄付もできない。
せめて、被災した人たちが寒い思いやひもじい思いをなるべくしないで過ごせていて、早く日常に戻ることができたらいいと思う。

 

2024.01.02 Tue.

今日はお昼前にちょっと離れた大きい神社に家族でお参りに行った。 おみくじを引いたら大吉だった。
一番気になる「学問」は「安心して勉学せよ」だった。
まあ「もうあとは神頼みしかない」というくらいまで勉強するしか、いまできることはないのだけど。
両親がマクドナルドの福袋が当選したというので、受け取りに行ってそのままマクドでお昼ごはんを食べた。 ちゃっかりブランケットと加湿器をもらった。
今日は、夕方に飛行機が炎上する事故が起きたというニュースがあった。 旅客機に乗っていた人たちは全員無事だったのが不幸中の幸いだけど、貨物室に猫ちゃんやワンちゃんが乗っていたら、と思ったらぞっとした。
事故の時は人命が最優先になるのはわかっているけど、私がもし猫ちゃんかワンちゃんと一緒に飛行機に乗っていたとして、その飛行機が事故に遭ったら、自分の命より猫ちゃんやワンちゃんの方を助けたいと思う気がする。

 

2024.01.03 Wed.

今日は朝起きてお汁粉を食べた。 自販機で売っているお汁粉はあんまり好きじゃないのだけど、鍋で作ったお汁粉はとても好きである。
午前中は妹と母親と、地元のイオンモールへ買い物に行った。大学の友人や知り合いに渡すお土産を買った。 それぞれ買い物が終わってから、モール内のカフェでお茶をした。
思えば、母と妹とゆっくりお茶を飲むのはすごく久しぶりな気がする。
夕方、東京へ帰っていく妹を地元の駅まで車で送った。 それからいったん家に戻り、自分の荷物を持ってから母親に地元の駅まで送ってもらって、大阪に帰るバスに乗った。
妹を見送りながら、「休学していたころは一人暮らしのアパートに帰れる妹がうらやましかったなあ」と思い出した。
私にとって、実家は「帰る場所」じゃないのかもしれない。実家にいると落ち着かないし、一人暮らしのアパートにいる方が肩の力が抜けている感じがする。 実家で家族といると、ずっと気を張っていて疲れる。 私の中には「私は働き者のアリたち(両親と妹)の中に紛れ込んだ怠け者のキリギリスだ」というイメージがある。 両親が頑張って働いて得たお金を私が食いつぶしているというイメージがあって、実家にいるのが後ろめたくて苦しい。
2年後に修士課程が終わって、働けるようになったら少しは後ろめたくなく実家にいることができるのだろうか。

 

2024.01.04 Thu.

朝、大阪に着いた。
元旦の地震のニュースを見て、今年はJDA-DATの研修を受けようと思った。管理栄養士としての知識があって、自分に体力とか時間的余裕がある時に震災が起こって、自分が助けになれるならなりたい。
もちろん、「20代の頃からJDA-DATの研修受けてるけど一回も召集されるような事態にならなかったなあ」というのが理想ではあるけど。
でもこの災害大国で暮らしていく以上、高い確率で大きな災害は起こると思うし、起こった時にちょっとでも役に立てる人数は多いに越したことはない、と思う。

 

2024.01.05 Fri.

今日は朝から大学に行った。
年末に「5日は出勤するかわからない」と言っていた推しの職員さん(S先生)はしっかり出勤していた。S先生には「深山さん来ると思ったよ」と言われたけど、私も「たぶんS先生いるだろうな」と思ってたよ。
というわけで、いつもの自習室で夕方まで勉強した。と言っても勉強時間は3時間くらいだけど。
S先生と帰省中に考えていたことや親との会話の話もできた。
実家から大阪に帰る前、母親に「悠子も〇〇(妹)も、あんな中学校に休まず通って偉かったね」と言われた。私は「まあ、“休みたい”って言っても休ませてもらえるような家庭じゃなかったしね」と言った。母にも「たぶん休ませなかっただろうね」と言われた。
あと
私「うちはA高校(偏差値が市内で1番高い)かB高校(偏差値が市内で2番目に高い)が既定路線でC高校(偏差値が市内で3番目に高い)ですらギリギリだったよね」
母「お父さんは“悠子はB高校に入れる学力があるのになんでランクを下げてC高校なんだ”って言ってたよ」
私「勉強嫌いだから高卒で就職しようか迷ってたけど、たぶんお父さんが許さなかっただろうね」
母「そうだろうね」
という会話もした。
思えば私が子どもの頃は、あんまり選択肢を与えられていなかったなあと感じる。
学童保育に入る時も「学童保育行ってみる?」と訊かれた記憶はないし、ピアノも自分から習いたいと言ったか覚えてないし、塾に関しては行きたくなかったけど父親に怒られるのが怖くて行ってた。
今ハマっている「ブラッシュアップ・ライフ」みたいに、今の記憶を持ったまま子どもの頃に戻ったら、たぶん、塾や学校に行くふりをして授業をサボり、ピアノもサボり、学童保育も行かずに親の帰りを家の玄関で待ち、中学校でも部活には入らないと思う(ぜんぜんブラッシュアップしない)。
たぶん、親(特に父親)の方針に徹底的に逆らうだろうな。それとも、やっぱり父親が怖くて同じような子ども時代を過ごすのかな。
夕方、ネットニュースを見たら、羽田空港の飛行機事故では、貨物室でペットが犠牲になっていたという記事が上がっていて、すごく悲しい気持ちになった。
やっぱり人生やり直せるならパイロットになって飛行機事故を防ごうかな。

 

2024.01.06 Sat.

午後遅くに起き出して、最近ハマっているドラマ(ブラッシュアップ・ライフ)を何話か見て、メイクブラシを洗う。
メイクブラシを洗っていたら、急に掃除スイッチが入って掃除をした。段ボールを数箱畳んで紐で縛ったあたりでスイッチは切れたけど。
私は家事、特に片付けと掃除ができない。これは今に始まったことではなくて幼少期から部屋の片付けができなくて、親に怒られていた。実家では、親に怒られながら床や机に散らかったものをクローゼットに放り込むなどしていたが、片付けろと怒られることのない一人暮らしになってからはたまに掃除スイッチが入った時に片付けと掃除をするくらいなので、私の家は引くほど汚い。今年で一人暮らし歴9年とは思えないくらいには汚い。もちろん、人など呼べない。過去に彼氏がいた頃は、彼氏が来る前日くらいにクローゼットにモノを押し込んでいた気がする。子どもの頃とやってること変わってないな。
検索エンジンで「ADHD 部屋」と検索したら出てくる画像を見たら私の部屋の状態がイメージしやすいと思う(別にしなくていい)。
私は病院で特に「発達障害ですね」と言われたわけじゃないのだけど、ちゃんと検査したらそう言われる気がする。
過去にWAIS-Ⅳをやった時は「言語能力が高い(124)けど処理速度は低い」と言われた。
子どもの頃(というか短大に入るまで)は課題や宿題の締め切りも守れた試しがなかった。今は何故かなんとか守れている。先延ばし癖はしっかりある。
再来月には引っ越しだし、4月から院生だし、それ以前にいい歳ぶちかました大人なので、掃除・片付け・締め切り厳守ができるようになりたい。

 

2024.01.07 Sun.

今日もお昼過ぎに起きた。コンビニに行って朝ごはん兼昼ごはんを買って、家で食べる。
実家でいっぱい食べていたせいか、はたまた生理前だからか、ここのところ食欲が旺盛である。
今日だって、朝兼昼ごはんとはいえ、菓子パンとおにぎりとカップラーメンとフライドチキンを一食で食べたし、おやつにカスタードたい焼きとポテチを食べた。
見た目へのコンプレックスが強いので、あと高校生以来の摂食障害寛解していないので、太ることが怖い。
大阪に帰ってきてから体重は測っていないけど、測ったら食事を制限しそうな気がする。とはいえ、このまま測らなかったら次に体重を測るのは4月の健康診断の時なわけで、その時にめちゃくちゃ太っていたらもっとショックが大きいと思う。
金曜日に先生とチラッと話したけど、私が自分の見た目へのコンプレックスが強いのは、たぶん小中学校の環境のせいもあるんじゃないかな。
田舎の閉鎖的な子ども社会は、私みたいなデブでブスな子どもには人権はなかった。同性からも異性からも、友だちや恋人になるかもしれない人間とは見られていなかった。デブでブスな子どもは暴言や暴力を浴びせてもいいと思われていたんだろうな。