地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/12/04 - 12/10)

f:id:karitekitanekosan:20231212200722j:image
2023.12.04 Mon.

また平日の始まり。昨夜はあまり眠れなかったので、お布団から出るのが辛かった。
最近、食欲がほとんどないので午前中にオレンジジュースを飲んだだけで吐きそうになった。
何らかの形でエネルギーを摂らないと、国試や研究以前に生きていけなくなってしまうので、私の中の食の問題をどうにかしたい。
といいつつ、来週末に後輩とくら寿司に行く約束したけど。
今日は、一昨日のライブで買った推しの新しい音源をずっと聴いていた。
推しの音楽には、聴いてるとじわじわ効いてくる漢方みたいな作用があると思う。

 

2023.12.05 Tue.

今日も朝から大学。
お昼休みは大学の自習室にて、病院実習やらなんやかんやについての相談会。数人の同級生たちと共に相談を受ける側で出席。
一回目の大学生の時は半分は大学に行けずに退学、短大2回生の頃は新型ウイルスが猛威を振るっている頃だったので後輩との関わりはほぼなし、という大学生活を送ってきたので、自分が最高学年として後輩と関わっている、という状況が不思議に感じる。
私みたいな人間でも、ちょっとは後輩の役に立てていたら嬉しいなと思う。
お昼過ぎ、学生相談室の予約を入れていたので相談へ。と言っても、半分は雑談だったけど。
週末の推しのライブの話や、引っ越し後や進学後の生活のことを話した。
今日ちょっとモニャモニャすることがあったので、ちょっとだけ吐き出し。愚痴みたいなもの。
モニャモニャ1つ目。お昼休みの相談会の時のこと。
上に書いた通り、相談会を仕切ってくれた自習室の先生が「誰がどんな相談に乗れるか確認しておこう」と言い出し。
だいたいの同級生は就活とか病院実習とかだったのだけど、そこに国試対策をとても頑張ってる同級生もいて、先生が「国試対策のことは〇〇くんに相談したらバッチリだから!」と言っていて。
その同級生と同じくらいには勉強してる自負のある私としては少しモニャモニャした。
私が勝手に「先生、その同級生以外は勉強してないと思ってるんかな」とねじ曲がった受け取り方をしてしまったのもよくないのだけど。
モニャモニャ2つ目。
うちの大学のホームページに「大学の〇〇部(運動部)が数年ぶりに全国大会に出場したので学長表彰されました」という記事が載っていて、「でも初戦敗退じゃん」と思った。
その部は文武両道を掲げてるらしいけどはっきり言って共倒れだよ。
運動部で全国大会出たら初戦敗退でも学長表彰されて、研究頑張って学会誌に論文載っても誰も知らないんだな、という嫉妬心がある。
学長表彰されたくて研究してたわけじゃないけどさ。
運動部で頑張ってたら褒められるけど文化部とか勉強とかで頑張っても見向きもされない風潮が中学生のころからずっと嫌いだった。
うちの大学は国試合格率も低いし退学率は高いしここ数年定員割れしてるしというボロボロ具合いだから「こんな研究や勉強ができますよ」よりも「運動部が活躍してますよ」のが人集めやすいんだろうな。
いくら入学者数増えても国試受からなかったり退学しちゃったりする人が多いんじゃアレだと思うけど。
愚痴り始めたら延々と書けそうだからこの辺にしておこう。

 

2023.12.06 Wed.

今日も朝から大学へ。
今週末が2回目の卒業試験だからちょっと気合が入っている週。
今日は昼休みに好きな職員さんと話しに行った。
自習室が閉まる時間まで国試の勉強して、その後は卒論を進めた。
同じゼミの人から引き継いだ卒論なんだけど、もろもろ確認することが多くて時間がかかっている。
今月中には提出だから急がねば。

 

2023.12.07 Thu.

今日も今日とて。今日は1限と3限が授業の日。
今受けている授業が全部下級生の必修だから、基本的に今の授業にイマイチ身が入らないのだけど、木曜の1限の授業だけは好きなので唯一真剣に受けている。
できれば学会前に受けたかった内容ではある。
夕方は学生相談室に行った。今日の主なトピックは体調について。
あと子ども時代の悩みとかわだかまりについて。

 

2023.12.08 Fri.

今日も大学。
今日は授業がない日なので、1日自習室に籠っていた。
集中力はイマイチだったけど。
明日が2回目の卒業試験なので、今日は残業せずに帰宅。

 

2023.12.09 Sat.

卒業試験2回目。今日トチらなければ卒業が決まるので、気合が入っていた。
朝、顔見知りの先生と会ったので「今日で卒業決めますわ」と余裕をぶちかましといた。まあ点数ギリギリだったけど。
とは言え、卒業できるだけのスコアは取ったので良かった。再来週も最後の卒業試験あるけど、再来週は消化試合です。
またモニャモニャ案件があったので吐き出し。
朝、早めに大学に行って勉強してたら同級生が来て「今回(も)ぜんぜん勉強してないわ~」だの「自分は再試に賭けてるから」だの言ってきてものすごくイライラした。
それは私の前で言わないでほしかったな~。

 

2023.12.10 Sun.

昨日の疲れを引きずっていたので、夕方までベッドで過ごした。
今日はほぼ何もしていない。
明日からまた頑張ろ。