地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/12/18 - 12/24)

f:id:karitekitanekosan:20231229153704j:image

2023.12.18 Mon.

今日からまた1週間の始まり。
今週末にまた模試兼卒業試験があるので、またもうちょっとエンジンかけて頑張りたい。
と思いながら飲み物を用意していたら、パッケージに「がんばりすぎ注意報」と書いてあったので、ちょっとだけ肩の力を抜こうと思った。
今週末の卒業試験はたとえ0点でも卒業はできるので。

 

2023.12.19 Tue.

今日も朝から大学に行った。
今日は、前から話してみたいなと思っていた先生(他学部他学科)と話すことができたのでとても嬉しかった。
国試の分野でわからないことがあったのだけど、あいにく自分の学科でわかりそうな先生が出払っていて、分野的に話してみたいと思っていた先生ならわかるかも、と思って思い切って質問しに行った。
初対面の他学部他学科の学生がいきなり質問しに行っても丁寧に答えてくれて本当にいい先生だった。卒業までに話せてよかった。
スケジュール的に今週中に卒論を提出しないといけないな、となってだいぶ焦っている。
日中は国試の勉強をして、放課後は卒論を進めた。
大学にいる間だけでは終わらず、徹夜までしたけど終わらなかった。やばいかも。
授業でも、ぽつぽつと課題が出ているのだけど、正直、授業の課題をやっている場合ではない。

 

2023.12.20 Wed.

2夜連続で徹夜をしたので体調が絶不調。
自習室の職員さんにも話を聴いてもらいつつ、なんとかいい論文を提出したいところ。
お昼休みは、学内のイベントのクリスマスツリー作りのイベントに行ってきた。大学のSNSとかに写真があがってて下手したら身バレするのでここには写真は載せないけど、かわいいツリーができて満足。
ものづくりって癒しだなあと思う。
今日は、今年最後の推しの先生の授業があった。2徹なので前半だいぶウトウトしてしまったけど。
来年はその先生の授業があと2回しかないけど、来年も楽しみだな。
放課後に卒論をやろうと思って研究室に行ったら、投稿した論文が掲載された学会誌が届いていた。
私の人生初の論文。記念すべき1冊。死ぬときは棺桶に入れてもらおう。
その後なんだかんだ卒論はなんとか提出できた。
卒論が終わってからは、ゼミの先生と論文を読む。
私が来年からする研究手法と似ている手法を使った論文だったけど、正直めっちゃ難しかった。
来年までになるべく勉強しておこう。

 

2023.12.21 Thu.

今年最後の木曜授業の日。
昨夜もなんだかんだ遅くまで眠れなかったので、授業中はとても眠かった。
夕方は学生相談室へ。
卒論についての話を主に。
相談室の先生に、論文が載った学会誌を見てもらえたのが嬉しかった。

 

2023.12.22 Fri.

昨夜もぜんぜん寝付けず、あきらめて課題をやり始めたら結局ほぼ完徹になってしまったので体調が絶不調だった。なお課題は終わっていない。
金曜日は推しの職員さんが自習室の担当の日なので、いつもたくさん話せて嬉しい。
むしろ推しの職員さんと話すために自習室に行っているまである。

 

2023.12.23 Sat.

今日は最後の卒業試験。まあ今日の試験で0点でも卒業はできるしな、と思ってちょっと気楽に受けることができた。
気楽に受けすぎて、試験の問題読みながら寝ていた。時間内に完答できたけど。
帰りのバスが、午前の試験監督だった先生と同じで、帰り際に「試験中眠そうやったけど大丈夫?」とめちゃくちゃ心配された。ただの寝不足なので大丈夫ですよ。

 

2023.12.24 Sun.

今日は今年最後の美容院に行くために午後から出かける。
課題をやろうと思ってカバンにPCを入れて出てきたらめちゃくちゃ重くて肩が壊れるかと思った。
美容院の前の時間や終わってからの時間で、やっと課題が1個終わった。なおあと1個ある。
髪型も、すっきり切ってもらって大満足。
行き帰りの電車がカップルであふれていてクリスマスイブを感じた。