地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/12/11 - 12/17)

f:id:karitekitanekosan:20231229153515j:image
2023.12.11 Mon.

今日も朝から大学へ。
土曜日の模試の点数がイマイチだったので、模試の復習やらなんやらと授業で終わる。
放課後は最終バスまで卒論をやる。
お昼過ぎごろにまた同級生が来てマシンガントークかまして行った。
おかげで週始めなのにとても疲れた。

 

2023.12.12 Tue.

今日も今日とて朝から大学。
お昼休みは好きな先生と少し話す。
先生に、この前ブログにあげたエッセイ漫画を読んでもらった。
いろいろと褒めてもらえてとても嬉しかった。
放課後は精神科の診察。食欲不振が続いているという話をした。
「たまには自分へのご褒美に何か好きなもん食べ」と言われたので、今度ミスドに行こうかな。
診察終わりに、近くのコメダ珈琲で卒論の作業をした。

 

2023.12.13 Wed.

今日も朝から大学に行ったのだけど、昨夜あまり眠れなかったので調子が悪かった。
おまけに午前中から月曜と同じ同級生が来て目の前に陣取って延々と話を振られ続けたのでとても邪魔だった。
ごめんこっちはあなたと違って本気で国試に合格したいんだわ!そのためにここ5年くらい勉強してるんだわ!
と言いたかったけどもちろん言えるはずもなく。
ことあるごとに別室に行ってイライラを発散してたけど、発散するより早くイライラが溜まっていって本当に疲れた。

 

2023.12.14 Thu.

今日も朝から大学。今日は授業の日。
授業の教室が直前で変更になって、朝からてんやわんやだった。
夕方は学生相談室。昨日、同級生に延々と勉強を邪魔され続けていら立った、という話を主にした。
今の心理士の先生とは、アサーティブな自己主張を課題?に相談をしているわけだけど、昨日の同級生に関してはもうアグレッシブでもいいかな、と思ってしまった。
それくらい疲れたし怒っている、ということに、相談しながら気づいた。
アグレッシブな自己主張をしても、たぶん私も向こうもあんまり心地よくないから、なるべくアサーティブなコミュニケーションを取りたい。
その後、卒論をやりに研究室のあるフロアに行ったら後輩ちゃんたちが勉強していたので一緒に資格の勉強をした。
帰る時間がゼミの先生と重なり、一緒に歩いて駅まで帰ってきた。
先生とは、「誰かを傷つけない人間になりたい」という話を主にした。

 

2023.12.15 Fri.

今日も朝から大学。今日は授業がない日なので、ずっと自習室で勉強。まああまり集中はできなかったのだけど。
最近、集中力がぜんぜんなくて、毎日大学に来ているのに全然勉強が捗らないことに焦っている。
放課後は、後輩ちゃんたちとお寿司を食べに行った。
普段、誰かと外食をしないので、人と外食したのはたぶん3か月ぶりくらいだと思う。
ちょっと遠目の回転寿司まで歩いて、1時間半くらい喋りながらお寿司を食べてまた歩いて帰ってきたのだけど、時間があっという間だった。
最近の私がちょくちょく感じていることのひとつに、「私がこんなに誰かとリラックスして過ごせているなんて不思議」というのがある。

 

2023.12.16 Sat. - 12.17 Sun.

土日は1日中爆睡していた。 一週間分の疲れがどっと出た感じ。
成り行きで、ゼミの忘年会の幹事になってしまい、お店探しに奔走した。
忘年会シーズンなので、なかなかちょうどいいお店が見つからない。
けど無事に、焼肉食べ放題のお店を予約できたのでほっとした。