地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/07/31 - 08/06)

2023/07/31 Mon.

明日は前期試験がある日なので、朝から大学の自習室で勉強。
まあそんなに難しくないのでほどほどにというか適当に。
夕方からは精神科の診察。主治医に「大学院の入試が不安」という話をしたら「深山さんなら大丈夫」と言ってもらえてちょっとほっとした。
あと、来月の初めにゼミの研修で海外に行くことも相談した。数年前にも大学の研修で海外に行ったのだけど、うつ病が酷いころだったのでとても辛かった思い出があって今回の海外行きも不安という話をした。前回の海外研修の時よりも体調はマシなので、今回は大丈夫と信じたい。

 

2023/08/01 Tue.

1限と3限に試験だった。手ごたえ的にはまあまあ。単位は大丈夫でしょう。
大学に行くときのバスで、好きな先生が隣の席だったので少し話せてうれしかった。
午後からは院試の勉強をする。とうとう院試が20日後に迫ってきて、ちょっと焦っている。
私の住んでいるところはとても暑くて、朝早くからセミが鳴き出すのだけど、セミの声が「死ね死ね死ね死ね」に聞こえて少しきつい。

 

2023/08/02 Wed.

今日はもう試験はないので朝から自習室に引きこもって院試の勉強をした。
大学的には前期試験最終日&レポートの締め切り日なので自習室が切羽詰まった学生さんで騒がしくてとてもイライラした。
自習室でギャアギャア騒いでるから単位落とすんじゃないですかね(辛辣)
夕方に知り合いの学生さんが自習室に来て、相談を聞いていた。
人の話を聞くのって難しいなあと思う。

 

2023/08/03 Thu.

前期試験が終わったので、学内が静かになってとても快適になった。勉強中に騒音がないってとても良い。
今日も朝から大学の自習室で勉強した。

 

2023/08/04 Fri.

卒業試験1回目の日。まあ私の大学の卒業試験はとてもゆるいので、前期試験の合格点はとても低いのだけど。自己採点してみたら余裕で合格してました。
いつも大学には早めに行って朝ごはん食べつつ勉強をしているのだけど、今日は朝ごはんを食べてたら同級生と会ったので少し喋った。けど話の内容でまあまあイライラしたのでちょっと吐き出し。
その同級生は、正直あんまり勉強ができる方ではなくて。というか卒業も危ないくらいだと思う。けど開口一番「間違えて早く来ちゃったわー」から始まり「今日の試験の勉強全くしてないわー」(なお勉強する気配なし)だの「8月●日に旅行に行く」だの「今週末はお祭りに行く」だの聞かされて本当にイライラした。いや別にその同級生が試験落ちようが留年しようがどうでもいいんだけどさー。なんか神経を逆なでされた気分になった。  
ブレないメンタルが欲しい。

 

2023/08/05 Sat.

謎のメンタル不調で起き上がれず。

 

2023/08/06 Sun.

お昼すぎから、お外で勉強した。
しばらくトートバッグで出かけていたのだけど、院試が迫ってきて持ち歩きたい教科書やら参考書やらが増えてきたので久々にリュックで出かける。結果、背中が蒸れてかゆくなる。この灼熱地獄どうにかならないかなあ。まあ来月もっと暑いとこ行くんですけど。
図書館の自習室が空いてなくて、カフェを転々としながら勉強したのだけど飽き性の私には合っている気がした。
明日からはまた大学の自習室に引きこもるぞ。まあ今週半ばからお盆休みで大学閉まるんですけどね。