地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/10/30 - 11/05)

2023.10.30 Mon.

大学祭の振休だった。
午後から近くのショッピングモールに行って、買い物したり映画を観たりした。
観たのはジブリの『君たちはどう生きるか
ずっと気になっていたのだけど、夏は忙しくて観に行けなかったのでようやく。
色づかいとか風の描写とか、ジブリだなあと思った。あと声優が以外な配役だったので、それを知った上でもう一回観たい。

 

2023.10.31 Tue.

今日は授業の日。気づけば10月も最終日でびっくり。
お昼過ぎまで大学で勉強して、夕方は精神科の診察へ。
相変わらず眠れていないことなどを話して、お薬の処方が少し変わった。
最近の体調なども話して、先生に「そら疲れるよ」と言ってもらえて少しほっとした。
診察の後は買い物をしてファミレスで夕ごはんを食べて帰宅。

 

2023.11.01 Wed.

今日も大学へ。そろぼち国試の勉強に本腰を入れないとまずい気がして、ノートと参考書を広げてみた。ここ1か月の中でいちばん集中できた気がする。
お昼休みに職員さんと「『君たちはどう生きるか』観ましたよ~」という話になった。また感想話したいですね、とも話したので、近いうちに語り合えたらいいな。
短大時代みたいに大量の教科書を持ち歩く必要がなくなったので、と最近はトートバッグで通学しているのだけど、やっぱり荷物が重くてとても肩が凝る。

 

2023.11.02 Thu.

今日も今日とて大学へ。なんか平日の日記の書き出し毎回これだな。
授業の教室に行ったら、3回生の後輩から「授業の課題で相談がある」と言われたので、対応した。
授業前の時間じゃ解決しなくて結局昼休みまで引きずってしまって力不足を感じた。
夕方からは学生相談室に行く。
私のこの半年くらいの課題(?)のひとつが「自己主張をする」なので、相談までの期間に自己主張ができたら心理士の先生に報告してフィードバックをもらう、という取り組みをしているのだけど、今回は報告できることがあったので嬉しい。
相談後もなんやかんややることがあり、大学にいる時間で終わらなかったので持ち帰って作業。初めての仕事なので右も左もわからず調べながらやっていたら寝るのがすごく遅くなってしまった。

 

2023.11.03 Fri.

今日も今日とて。通学中の風景がなんかいつもと違うな、と思っていたら、今日は祝日だったんですね。前もこの流れあったな。
毎週金曜日は午前中が授業の日。午後は国試の勉強。イマイチ集中できなかったけども。
いよいよ肩の痛みが限界に達したのでリュック通学に戻ろうと思い、放課後によさげなリュックを買いに行った。
スーツの時に背負っても違和感があまりなさそうなリュックを買えたのでよきかなよきかな。

 

2023.11.04 Sat.

今日は丸一日活動せず。ずっと座椅子でうとうとしながら過ごした。

 

2023.11.05 Sun.

昨日はダラダラした1日だったので今日は活動しようと、近所のショッピングモールへ。
来週末に急遽スーツを着る用事ができたので、慌ててスーツを買った。
久しぶりに休日にショッピングモールに行ったので、人混みに慄いて早々に退散した。