地獄でなぜ悪い

作り物の世界

週間日記(2023/08/21 - 08/27)

f:id:karitekitanekosan:20230902230217j:image
2023.08.21 Mon.

いよいよ大学院入試の前日になってしまった。
大学には行ったもののあまり根を詰めて勉強して疲れてもアレなので、自習室の職員さんと会話したり教科書やらノートやらをパラ見したりして過ごす。
午後に、保健室の先生のところに行って「明日院試なんですよ~」という話をした。応援してくれて、クッキーもくれた。
院試を受ける大学まで遠くて、7時前に家を出る予定だったので早々と床に着いた。

 

2023.08.22 Tue.

院試当日。5時台に起きて予定通りの時間に出発。
真夏の関西&普段乗らない通勤ラッシュの電車&緊張で電車内で若干体調を崩したため、ちょっとカッフェで休んでから会場入り。
今日は筆記試験の日で、3科目受験してきた。
運よく、専門科目は得意分野から出題されたので専門が一番自信がある。
夕方に終わって、また激混みの電車で帰宅。明日に備えて早めに就寝。

 

2023.08.23 Wed.

今日は院試2日目。面接の日。
正直、筆記試験より緊張したけど予想外の質問も特にされずにあっさり終了。
これで今年の夏休みの二大イベントのうちのひとつが終わった。
院試前に、いろんなブログやSNSで院試体験を読んで参考にしたので、結果が出たら私の院試体験記も書きたい(需要ないとか言わない)。
面接がお昼前に終わったので、院試前日に保健室の先生からおすすめされたちょっと良いお蕎麦屋さんへ。
暑かったので、冷たいお蕎麦と旬の鮎の天ぷらを注文。
本当に美味しかった。お蕎麦も天ぷらも美味しかったけど蕎麦湯が美味しかった。
雰囲気も良くてとてもリラックスできた。
受験した大学の近くなので、院に入ったら通いそう。
その後は、これまた保健室の先生に聞いた恐竜博へ。
大人になっても、恐竜の化石というのはワクワクする。私も死んだら化石になりたい。
昨日の帰りにふと思ったこと。私、ここ数年で、というか人生でいちばん今が健康かもしれない。
まだお薬は飲み続けているし、調子が悪いこともあるけど、子どものころとかうつ病が酷かった時と比べたら、だいぶしなやかな精神を持てていると思う。
何かしらの落ち込むような出来事があっても、その衝撃を受け止めて立ち直ることが上手くなっている気がする。

 

2023.08.24 Thu.

今日は大学へ。自習室の職員さんに「院試終わりました~」と報告。
本当は国試の勉強やら論文やらをしないといけなかったのだけど、疲れていてそんな気持ちにならなかったので読書とお昼寝で1日が終わった。
幸せな日だった。
夕方くらいに、就活のために大学に来ていた同級生と会った。曰く明日が面接とのこと。頑張ってねと伝えて見送った。

 

2023.08.25 Fri.

今日も朝から大学。今日もほぼ読書をしていた。ちょっとだけ論文をやる。
今月の頭から休職していた職員さんが来週から復帰するとのことでちょっと嬉しい。
後期の時間割が発表されたので確認したら、取りたかった実験と別に今さら取る必要性ないやろという必修が被っていてイライラした。
恐竜博に行って以来、恐竜にハマって、家に帰ってからはずっとアマプラで恐竜のドキュメンタリー番組を観ている。

 

2023.08.26 Sat.

今日は1日まったりしていた。カッフェに行ったりミスドに行ったり。
さつまいもドが売っていて秋を感じた。一番好きな季節が今年も来たなあ。
論文の作業がある程度できたのでゼミの教授に送って確認してもらう。
来週が締め切りなので若干焦っている。

 

2023.08.27 Sun.

今日もゆったりしていたら1日が終わっていた。
院試が終わってからというもの、読書が捗って幸せである。
院試直前に、癒しを求めて推しのツアーパンフを読んでいたら、推しが好きな作家さんを紹介していたので、その中の一人だった有栖川有栖さんの本を読んでいる。
菩提樹荘の殺人』という短編集。ハマったので他の本も読んでみたい。